カテゴリ:旧活動ブログからの移行データ
「挑戦者」
昨日はたくさんの応援をありがとうございました。試合終了後から会場運営もあり、学校を出たのが22時を過ぎてしましまい、素っ気ない結果報告になり申し訳ございませんでした。
保護者の方を中心に、OB・OB保護者の方も多くご観戦頂き、大変有難くチームを代表して厚く御礼申し上げます。改めて皆様に支えられているチームであること実感し、パワーを貰いました。また来期入学予定の中学生も来場頂きありがとうございました。
さて生徒たちは次戦に向けての準備に入っております。2次予選の「キーワード」は「挑戦者」です。これは昨日も試合前から試合の直前まで言い続けた言葉です。この気持ちを持ち続けれらなければ、我々が次戦で勝利を掴み取ることは出来ないでしょう。春に行なわれたリーグ戦では東亜学園に勝たせて頂きましたが、一点が入るまではどちらに転ぶか分からない内容でした。そして我々もそうであるように、相手も春から成長し別のチームへと変貌を遂げています。また今季の東亜学園は、関東予選、総体予選、そして選手権予選とトーナメント戦において全ての大会で2次予選に進出している、いわば我々よりも「格上」のチームです。昨日も先制されながな粘り強く戦い、見事な逆転勝利を収めた、名将が率いる素晴らしいチームです。次戦は一つの隙も見せられない、一つの隙も見逃せない試合となるでしょう。
また我々の言う「挑戦者」とは相手だけにとどまりません。春の関東大会予選では東京都ベスト32で敗退しました。現在東京都Bブロックベスト16に進出中ですのでA・B合わせて東京都ベスト32です。春の自分たちを超える「挑戦」でもあります。自分との戦いに勝ち、初めて東亜学園との戦いに臨めます。
「挑戦者」はいかなる相手に対しても最善の努力をし続けられます。残り5分で勝っていても絶対に油断しませんし、残り5分で負けていても絶対に諦めません。試合終了の笛がなるまで勝利の為に最善を尽くし続けます。それが「挑戦者」の姿であり心です。ここでは多くを書けませんが、1次予選ブロック決勝後から明大中野戦まで常にこの精神を改めて意識させ続けて来ました。
全部員の心を一つにし、保護者の方々を始めOB、OB保護者、チームを応援して下さる方々と勝利の喜びを分かち合えるように準備しますので、皆様も「挑戦者」の精神でチームを支えて頂きます様お願い申し上げます。皆様の心と府中工業、日大三高、保谷、そして明大中野の心を背負って全てを東亜学園戦にぶつけます。
10月21日(土)清瀬内山Aグラウンド
大森学園 - 東亜学園 16:00キックオフ
宜しくお願い致します。
※清瀬内山グラウンドは近隣も含めて選手権予選観戦者の方が停められる駐車場はございません。遠方で申し訳ございませんが公共の交通手段でお越しください。少し離れた場所にあるコインパーキング等も満車の可能性が高いです。くれぐれも周辺の野球場・テニス場などのスペースに駐車なさいません様にお願い致します。
※昨日は違法駐車が発生し、パトカーが出動する事態となり、今後高体連のグラウンド使用不可も示唆されています。ご理解ご協力の程重ねてお願い致します。
試合結果
10月14日(土)清瀬内山Aグラウンド
2次予選1回戦
大森学園 4 - 0 明大中野
(1 - 0)
足元の悪い中、たくさんの応援ありがとうございました。既に生徒たちは次の戦に向けて最善の準備に入ってます。次戦も応援宜しくお願いします。
最終調整合宿
中間試験前ですが本校合宿所で選手権二次予選に向けた最終調整合宿を行なっております。一次予選から一月半、トップチームの怪我人は皆、復帰してフルパワーで初戦に臨めそうです。この期間のトップチームのトレーニングマッチは日大鶴ヶ丘、日大豊山、成城学園と二次予選進出校に14得点、1失点と上々の結果を得ることが出来ました。しかし東久留米総合のT4チームには先制しながらも、ラスト10分で逆転されるモロさも露呈しています。全てが現実ですので受け入れ、試合までの準備を続けたいと思います。初戦は難しい試合になるとは思いますが、自分達を信じて戦えるよう、今は「信じられる自分とチーム」を目指して積み上げ続けたいと思います。幸いにして中間試験があり、絶好の確認チャンスです。学生としての本分を大切にしながら、1日でも長くこのチームでサッカーが続けられるように、準備期間と選手権二次予選を楽しみたいと思います。
保護者の皆様におかれましては、ご理解ご協力に感謝致します。引き続きまして宜しくお願い致します。
諏訪神社必勝祈願&安全祈願
本校の氏神、諏訪神社へ部員全員で選手権2次予選の必勝祈願と夏休みより怪我人が続いていますので安全祈願に行って来ました。本校米澤理事長先生もご同行下さり、厳粛に執り行って頂きました。主将である秋元 悠真(シュートジュニアユース出身)が代表でお祈りして参りました。最後に宮司さんより部員に対してご高話を頂きました。「心」の話、勝負に向かう心構えを中心にお話下さいまして、部員たちは真剣に聞き入っておりました。「心の置き方」本当に為になる話であり、勝負に通じるものでありました。
試合結果について
活動報告をお楽しみの皆様へ
9月に入り、スケジュール並びに試合結果の掲載をしておりません。これは相手校への配慮の為でございますのでご理解頂きます様にお願い致します。保護者の皆様でスケジュールを確認されたい方は、生徒からお聞き頂けますと幸いです。またOB・OGや本校サッカー部を応援して下さっている方々、10月14日(土)選手権2次1回戦までパワーを溜めておいて頂けますと有難いです。
チームは順調に積み上げ作業が進んでおり、トレーニングマッチの結果も上々です。10月に入りますと、2次予選まで2週間となります。最終調整期間の計画も全て整っておりますので期待していてください。一戦必勝の精神で10月14日(土)の明大中野戦に全てをぶつけられる様に、この準備期間を大切にしたいと思います。引き続きましてご声援の程、お願い致します。
クラブ体験(10月14日)に関するお知らせ
標題の件に関しましてお知らせ致します。
10月14日(土)に開催を予定しておりました本校サッカー部クラブ体験ですが、全国選手権東京都二次予選と日程が重なりました関係で中止とさせて頂きます。当方の都合で大変申し訳ございませんがご理解の程お願い致します。
なお既に申し込まれている方へはこちらから連絡させて頂きますので、別日程への変更をお願い致します。
最後に中学生の皆さんの進路決定が実りありものになることをお祈り申し上げます。
第96回全国選手権二次予選組合せ
10月14日(土)清瀬内山グラウンド
Bブロック
1回戦
大森学園 - 明大中野 12時キックオフ
10月21日(土)清瀬内山グラウンド
2回戦
東亜学園 - 駒場東邦の勝者 16時キックオフ
10月29日(日)実践学園高尾グラウンド
準々決勝
帝京 - (専大附 - 創価)の勝者 12時キックオフ
11月5日(日)西が丘サッカー場
準決勝 11時キックオフ
11月11日(土)駒沢陸上競技場
決勝 13時15分キックオフ
一戦ずつ大切に戦いたいと思います。約一ヶ月半の準備期間があります。最善を尽くし初戦に向けて準備します。応援宜しくお願いします。
試合結果
8月26日(土) 府中東高校グランド
地区TOPリーグ 第3節
大森学園 1-10 府中東
(1-3)
TRM 35分ハーフ
大森学園 3-6 府中東
(2-2)
TOPリーグは開始5分で2失点。その後1点を返すものの終了間際に失点し1-3前半を終えました。後半メンバーを変えたところから崩れました。刻一刻と状況が変化する試合の中で、よりベターな選択をするためにはやるべきことが整理できてなければなりません。つまりはどこの引き出しに何が入っているのかが分かっていなければならないということです。まずはやるべきことを整理することからだと思うのですが、その作業をしているようにどうしても感じません。バスの中、試合前のアップ、恐らく学校に来る通学中、そして家の中でもその瞬間の欲求に負けて自分のやらなければならないことから目を背けているのではないでしょうか。もちろんそれは私自身にも言えることなのかもしれません。
苦しくも1-0でしのいだ保谷戦が嘘のようです。積み上げたものを崩すのは簡単です。1人1人が「チームで積み上げていく」ことを本気で真剣に考えていかなければ、10月を笑って過ごすことはできないと思います。今日の敗戦を教訓に、また変化することを期待します。小倉
日本高校選抜【欧州遠征】
先日行われました、全国高体連サッカー専門部常任員会と全国委員長会議において本校サッカー部監督の小川が標記選抜チームのスタッフとして選出されましたのでご報告致します。
日本高校選抜とは、毎年12月1月に行われます全国高校サッカー選手権大会の優秀選手を中心に構成されます高校サッカー最高峰の選抜チームです。1~3月に5回の選考合宿と2回の国内大会参加しメンバーを選出します。その後、国内直前合宿とスイスでの調整合宿を経て、ドイツで行われます「デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会」に出場します。
今回は全国高体連副部長の田内 成人団長(大阪・富田林)のもと、平野 直樹監督(大阪・履正社)、米澤 一成コーチ(京都・京都橘)を中心にチームを作っていきます。
「ここで多くを記載する事は出来ませんが、良い報告が出来るようにチームに貢献したいと思います。日本高校サッカーのトップの選手が集まるチームという事で責任は重いですが、同時に遣り甲斐もあります。また簡単には経験出来ない貴重な時間となるでしょう。選んで頂いた全国高体連と快く送り出してくれた学校に感謝したいと思います。まずはしっかりと責務を果たし、大森学園にも多くのものを持ち帰って来れるようにやってきたいと思います。1月以降チームを離れる事が多くなり、ご迷惑をお掛けしますがご容赦ください。宜しくお願い致します。」(小川)
大森学園サッカー部はもちろん、平成29年度日本高校選抜にも熱いご声援を宜しくお願い致します。
試合結果
8月24日(木) 利根商業高校グランド
利根沼田地区サッカーフェスティバル
大森学園 2-2 ザスパクサツU-18
(0-1)
これから東京に向かいます。3時30分頃到着の予定です。