活動ブログ

平成29年度永嶋杯

1月5日(金)市立橘高グラウンド

大森学園 - 市立橘 9時~13時(5~6本)


1月6日(土)サレジオ学院グラウンド

大森学園 - サレジオ学院 13:30~(1.5G) 


1月7日(日)旭高グラウンド

大森学園 - 金沢(11時30分ぐらいから)
大森学園 - 旭
大森学園 - 旭

試合結果

沼田サッカーフェスティバル
12月17日(日)Jwings

大森学園 5-0 大宮南
    (3-0)

大森学園 0-1 沼田
    (0-1)


昨年からのレギュラーで勘違いしている者が、チームの成長を止めています。この2か月間全く変化していません。もちろん指導者側にも問題がありますが、成長している生徒が何人も居るのもまた事実です。実際に応用力・対応力がない者は勉強からも逃げている者(やらない者)が多いです。※やはり理解力・表現力、何より精神力に繋がります。「勉強が苦手な者」ではなく「勉強から逃げている者」です。そういう者は勉強以上にサッカーの方がヤバイ状態になっています。実力でレギュラーを奪われる日もそう遠くはないでしょう。

今日の一試合目と二試合目の間はまさに遠足状態。試合をしているグラウンド横で「ワイワイ、ガヤガヤ。大きな笑い声。」恥ずかしくて仕方なかったです。楽しみ方を全く履き違えているチームに未来はありません。言われても「しょげる」か「フテる」か、或いは「怒られないためにやる」かで何故指摘されているかまで思考しません。昨年のチームが新人選手権を勝ち抜き強くなって行ったこの時期に、まさに他校が新人選手権という公式戦の中で厳しい戦いをしてレベルアップしているところまで思考しないのと同様に。だからあらゆる内容がヌルくなります。80分の中のラスト20分の重要性を身に染みて感じたはずの連中がもうそれも忘れている事が情けないです。積み上げていくのは一段ずつ、崩すのは一瞬です。胡坐をかいている余裕など全く無いのに、戦う前から準備不足では、勝てる相手など一つもありません。

現時点では間違いなく昨年のチームより上手いですが、弱いです。動いていますが、戦っていません。ボールは止めて蹴れてますが、サッカーをしていません。昨年のチームとの比較はあまり意味がありませんので今日だけにしますが、ただ過去の悔しさを味わった自分の姿と未来の目指す自分の姿(目指すチームの姿)を結んだ線上にしっかりと現在の自分が立っているか問いかけ直す必要があります。勘違いの積み上げにならない様に、この時期のチームビルディングを考え直します。

宇都宮サッカー研修会

12月26日(火)作新学院大グラウンド
大森学園 - 仙台城南 11:50~
大森学園 - 大宮北  14:10~


12月27日(水)日光市丸山公園グラウンド
大森学園 - 今市工業 11:50~
大森学園 - 今市   14:10~


12月28日(木)作新学院大グラウンド
大森学園 - 境    11:50~
大森学園 - 作新学院 14:10~

沼田サッカーフェスティバル

12月10日(日)Jwings
大森学園 2-2 伊勢崎商業
    (2-0)

大森学園 1-3 富山第一
    (0-2)


一試合目は先行しながら勝ち切れず、2試合目は個の力の差をグループで対抗出来なかった様です。この経験をトレーニングで改善していけるかがカギです。今日のトレーニングを楽しみにしたいと思います。

沼田サッカーフェスティバル

12月9日(土)Jwings
大森学園 1 - 0 前橋工業A
(0 - 0)

大森学園 5 - 2 沼田B
(2 - 0)

試験休みを利用して群馬県昭和村に来ています。私は学校説明会があり、20時前に現地に入りましたが、毎年満天の星空私を出迎えてくれます。都会のどんなイルミネーションも足元にも及ばない景色に、時が経つ事と肌に刺さるような寒さを忘れて圧倒されます。経験のある方ならお分かりになると思いますが、夜空を埋め尽くす星たちは簡単には写真に姿を現してはくれません。肉眼でしか見られない、記憶にしか残せない景色って何だか素敵です。生徒たちもこの空間に身を置き、東京では気付けない何かを感じて磨いて欲しいと思います。

試合は見れませんでしたので、明日残りのゲームを楽しみにしたいと思います。このチームのレベルアップが今年のチーム力を上げる事を意識し、Aチーム入りを目指して戦ってくれることを期待しています!

第24回新春高校サッカー静岡大会

Aグループ【科学技術、小松市立、中京、甲府商業、初芝立命館】
Bグループ【静岡学園、静岡、大森学園、上田東、刀根山】
Cグループ【静岡西、静岡市立、西邑楽、四日市工業、金沢学院】
Dグループ【駿河総合、関東学院六浦、西脇、鈴鹿、静岡北、関商工、東海大甲府、前橋商業】

1月3日(水)静岡学園谷田グラウンド
予選グループ
大森学園 - 上田東 10:50~
大森学園 - 刀根山 14:50~

1月4日(木)静岡学園谷田グラウンド
予選グループ
大森学園 - 静岡学園 9:00~
大森学園 - 静岡   13:00~

1月5日(金)グラウンド未定
順位トーナメント

第3回相模原招待 

Aブロック【麻布大附属、東大和南、座間、富士市立】
Bブロック【光明相模原、市立橘、ACグラシア、笛吹】
Cブロック【弥栄、日大明誠、浦和西、SC相模原】
Dブロック【東海大相模、大森学園、上鶴間、甲府商業】

12月23日(土)東海大相模グラウンド
Dブロック
大森学園 - 東海大相模 9:30~

勝った場合14:30~、負けた場合13:00~

12月24日(日)横山公園グラウンド

順位決定戦 

試合結果

11月26日(日) 本郷学園G

A戦 40分×2
大森学園 2-0 本郷
    (1-0)

B戦 30分×2
大森学園 6-0 本郷
    (3-0)

無失点で終えられていることはチームとして評価できます。しかし決められてもおかしくない場面もあり、個の課題にどれだけ向き合えるかは今後を大きく左右します。課題が見えていなければそれ以前の問題です。明日からの課題は勉強と向き合うこと。そしてサッカー選手としてできる限りコンディションを落とさないよう努力できるかです。本日も応援ありがとうございました。 小倉

試合結果

11月25日(土)境町サッカー場
A戦
大森学園 2 - 0 古河一 40×2
(2 - 0)

B戦
大森学園 3 - 3 古河一 40×2
(1 - 0)

様々な組み合わせを試し中。個のベースを上げながらチームとして積み上げて行きたいと思います。

試合結果報告

11月22日(水) 大井第2球技場

地区トップリーグ 順位決定リーグ

大森学園 5-0 調布南
    (2-0)

今年度のトップリーグ最終戦を勝利で飾ることができました。これで2017年度のトップリーグ17位となります。順位決定リーグは3戦とも完勝できましたが、この結果17位という結果から今年度の戦い方を振り返り、来年に向けた課題を抽出していきたいと思います。
本日も雨で寒い中、たくさんの応援をありがとうございました。来年はこの時期にT4昇格を賭けた熱い戦いがお見せできるよう鍛えていきたいと思います。今後も変わらぬサポートをよろしくお願いいたします。 小倉

試合結果

11月19日(日)二松学舎柏グラウンド
地区2部リーグ
大森学園B 7- 0 二松学舎
(3- 0)

新チームになって初めての公式戦は2部リーグ戦の1部昇格がかかった大切な戦いとなりました。新チームでも中心となって活躍を期待しているメンバーです。序盤から攻勢に出て、得点を重ねられました。これで昇格に向けて大きく前進しました。最終戦は首位で2位との直接対決となります。引き分け以上で優勝です。3部優勝に続けるよう2部も最終戦の勝利を目指したいと思います。本日も遠方にも関わらず、応援ありがとうございました。


11月19日(日)東大和南グラウンド
TRM
A戦
大森学園 2 - 1 東大和南1年
(1 - 1)

1年
大森学園 1 - 1 東大和南
(1 - 0)

茅ヶ崎からの勇者たち

11月2日の城北戦をもって、1年間活動しました秋元 悠真主将のチームは解散しました。この代は新たな歴史をいくつも作ってくれました。新人選手権優勝、選手権都ベスト8という結果だけでなく、大森学園高校サッカー部という存在を学校内外に示してくれました。また後輩には新人選手権シードをプレゼントしてくれ、新チームは新人選手権は免除され、4月の関東大会都予選(東京都ベスト32)からとなります。全ての3年生に対して思いはあります。練習会や中学大会を視察に行った際、皆の初めてプレーを見た印象や話をした時の事は鮮明に憶えています。その中でも茅ヶ崎から本校の門を叩いた3名が、新たな先駆者としての「覚悟」は書かずにはいられません。出会った時私は「本当に誘ってよいのか」と不安でした。というのもプレーヤーとしても人物としても申し分は無かったのですが、やはり通学距離があり、私の気持ちだけで突き進んで良いものかを悩みました。結局、通学時間が1時間強ということもあり「これなら頑張れる」と熱烈オファーを出したのです。私も何度か電車で茅ヶ崎まで移動経路を確かめに行きました。そこで寄り道をして海を見に行ったり、松林の道を通ったり、茅ヶ崎の街並みに惹かれたのを昨日の事のように思い出されます。この時から遠方の選手に来てもらう際、電車で生徒宅の最寄り駅まで行くという、私が必ず行なうルーティーンが出来上がりました(ただサボってるだけとも言われています)。3人は持ち前も明るさとサッカーに対する直向きさで、先輩からは可愛がられ、後輩からは慕われる(イジラレる含む)存在へと成長して行きました。サッカーに対する取り組み、サッカーだけでなく、サッカーを中心とした生活、学生の本分である勉強にも手を抜かずに出来る者たちでした。その3人の背中を見て、彼らの出身チームからは現2年生が2名、現1年生は4名もの後輩が追いかけて来てくれました。選手権では2年生2名はスタメン、1年生4名とも20名の登録メンバーに入り、1次予選からチームの中心となって活躍してくれています。来年は更に7名もの選手が入学予定です。今では茅ヶ崎から通えるならと藤沢、鎌倉、綾瀬、座間など神奈川県内各地から本校へ通学してくれるまでとなりました。茅ヶ崎(シュートジュニアユース)だけでなく、横浜FC鶴見、大豆戸FC、ライオンズSC etc、そして大田区お膝元のインテリオール、ヴィクトワール(あっ、神奈川のチームだった(汗))等の選手たちと共に、この流れを作ってくれた茅ヶ崎からの勇者たちに報いるべく、来年の選手権では正治さんと西が丘のベンチに座りたいと思います。※ユウマ、ユウホ、ショータごめん、お前たちはスタンドだな(笑)関東大学リーグは西が丘でサッカー出来るぞ、頑張れ!!

試合結果

11月2日(木)大井第二球技場
地区トップ順位戦(第二節)
大森学園 5 - 1 城北
(2 - 0)

得点者:岩本、板垣、小澤×2、星


本日をもって、3年生はサッカー部の選手としての活動は終わりました。3年間、ご苦労様でした。まだまだサッカー選手として活躍する場所も力もある生徒たちです。また鋭気を養って次のステージでの活躍を期待しています。またこれから受験本番を迎える者もいます。自らの力でチームを牽引してくれた様に受験にも立ち向かってもらいたいと思います。
さて、本日の対戦校、城北も選手権二次予選まで勝ち進み、初戦で東京朝鮮(準決勝進出中)に1-2で惜敗した実力校です。しかし終始安定した試合運びで圧倒していました。交代も含めてオール3年生で臨みましたが、本当に強くなりました。新人選手権を優勝した力が本物である事を改めて証明しました。これが3年生のあるべき姿です。この姿を見た2、1年生が来年も3年生が活躍するチームを作ってくれるでしょう。トップリーグをあと一試合残していますが、これで後輩にバトンタッチです。本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。残りの高校生活を悔いのない様に、サッカー部員としての誇りを忘れずに過ごしてもらいたいと思います。
本日も平日ナイターにも関わらず本当に多くの方々に応援に来てもらいました。在校生も3年生を中心にホーム大井第二球技場を作り上げてくれました。素晴らしい最終戦を皆様のお陰で迎えることが出来ました。ありがとうございました。特に3年生の保護者の皆様、星保護者会会長を中心に3年間とにかくサポートに徹して頂いて本当にありがとうございました。時には指導法や生徒への向き合い方に対して疑問に感じることもあったかと思いますが常に応援し続けて頂きました。トップチームのみならず、地区2部、3部の試合にも足を運んで頂き、最高のサポーターでした。引き続き、本校サッカー部への変わらぬご声援を宜しくお願い致します。皆で一緒に西が丘に行きましょう!!本当に本当にありがとうございました!!!

試合結果

11月1日(水)大井第二球技場
地区3部リーグ
大森学園C 3 - 0 立正大立正B
(1- 0)

3年生3名がスタメンで出場しました。前半は動きが重く、連動もタイミングが合っていませんでしたが、徐々にエンジンがかかり始めて先制。守備のバランスが悪く、ボールを奪ったあとのポジショニングにも影響してしまいました。しかし、3年生を中心に後半もきっちり2得点を挙げ見事に最終戦を勝利で飾りました。普段は応援してもらうばかりだったトップチームのメンバーの慣れない応援に背中を押されて踏ん張りました。これで泣いても笑っても明日が3年生の最後の試合となってしまいます。今まではあまりこの様な気持ちになりませんでしたが、本当に最後だと思いたくない自分がいます。何だか今日も3部リーグ優勝の安堵よりも、寂しい気持ちが上回ってしまいました。有終の美を勝利の笑顔で飾れるよう明日も全力で臨みたいと思います。

3年生ラストマッチ

選手権の敗戦から一夜明けましたが、明後日は3部リーグの最終戦が大井第2球技場で行われます。3年生メンバーもスタメンで3名出場予定です。選手権に出場出来ずに悔しい思いをした者たちです。きっと素晴らしいプレーで締めてくれることでしょう。優勝のかかった大一番となりますが、それ以上に3年生の最後の雄姿をご覧ください。

11月1日(水)大井第2球技場 18時15分キックオフ
地区3部リーグ(最終節)
大森学園 - 立正大立正

そして翌11月2日(木)には、城北との地区トップリーグ順位戦(第2節)が行なわれます。これが全ての3年生ラストマッチとなります。オール3年生で臨みます。大森学園サッカー部の歴史に名を刻んだ3年生たちを、全部員からのエールと共に送り出したいと思います。難しいコンディション・メンタルだとは思いますがきっと帝京戦のグラウンド状態では見せられなかった魅了するようなサッカーを見せてくれる事でしょう。平日のナイターとお忙しいとは思いますが是非、会場に足を運んで頂き3年生のラストマッチに花を添えて頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。

11月2日(木)大井第2球技場 18時15分キックオフ
地区トップリーグ順位戦(第2節)
大森学園 - 城北

選手権都ベスト8

10月29日の日)実践学園高尾グラウンド
都準々決勝
大森学園 1- 4 帝京
(1- 0)
(0- 1)
(0- 2)延長前半
(0- 1)

最後は点を取りに行き、差をつけられてしまいましたが、3年生メンバーは本当に良くやってくれました。ある程度狙い通りの展開でしたし、ウチの生徒の方が雨のピッチに順応していました。後半も狙いを変えずに2点目を奪えればという所でしたが残り18分を我慢し切れませんでした。勝たせる事が出来ずに本当に自分の力不足、努力不足を痛感します。延長は選手交代で活路を見出したかったですが1点が遠かったです。西が丘へ行くには、もっと努力と準備が必要な様です。

荒天の中、また遠方にも関わらず多くの方に足を運んで頂きありがとうございました。保護者の方、OB、OB保護者、本校の教職員、野球部員をはじめ多くの在校生の声援が生徒たちの足を動かしてくれました。この学校の一体感を生むこともサッカー部の使命であると考えています。また全国各地より激励を頂き、勇気と力を貰いました。お陰様で帝京相手に臆する事なく戦えました。(生徒より私の方がビビッてました。)勝利で皆様へ恩返しと考えておりましたが申し訳ございませんでした。来年この舞台に帰って来る為に、明日からまた出直します。

間違いなく3年生は西が丘に立つ資格を持っていました。監督がその資格を持っていなかっただけです。もう少しこのチームで戦いたかった・・・。ありがとうございました。

試合結果

10月26日(木)大井第二球技場
地区トップ順位リーグ(第一節)
大森学園 8 - 0 都立豊島
(2 - 0)


はじめてトップリーグに出場する生徒もおり、前半は固さも見られましたが、後半はエンジンがかかり良い内容となりました。日曜日に向けてバックアップメンバーも調子を上げて来ましたね。良い試合をお見せ出来る様に明日明後日と最善を尽くして準備します。本日も寒い中、応援ありがとうございました。29日(日)も宜しくお願いします!